ホヤホヤのお知らせℹ️

2022-03-18 10:15:00

犬慣れ会 参加の皆様へ

《お願い・注意事項》》

必ずお読みいただき、イベントの趣旨の理解と協力的な振る舞いをお願い致します。

 

・参加の前に「ドッグラン利用規約等」を確認し、予習してください。

https://dog-school-enn.com/free/dogrunkiyaku

 

・参加者の中には、犬が苦手な犬、人が怖い犬、相性が合わない組み合わせの犬、などがおられる可能性があります。安心と安全のために講習でお伝えしたような犬への配慮した考え方、振る舞いを行ってください。

 

・初対面の犬へは距離をとりましょう。

 

・知らない犬同士をいきなり近づけないようにしましょう。

 

【慣らす際の具体的な方法】

・「距離をとった状態で数十分過ごす」

・「サークル越しに挨拶してみる」

・「同じ方向に一緒に歩いてみる」

・「匂い嗅ぎのときはリードを張らない」

・弧を描きながら近づく

 

・一方的な行動(一方的に追いかける、一方的に吠えるなど)をし、相手が困惑している場合は、クールダウン(リードを付けて離れる、一旦外に出る、サークルに入れる、抱っこする)などをしましょう。

 

・合わない相性(オス同士のケンカ、オスからメスへの執拗な追いかけ、テンションの違い、など)は「合わないんだな」と【明らめ】ましょう。

 別々のエリアで合いそうな相性の犬と同席しましょう。

 

【人に慣らす際の注意点】

・正しい挨拶で接しましょう。

 「犬を見ない」、「犬から近づくのを待つ」、「体は横か後ろ向き」

 →拳を突き出して匂いを嗅がせるのは、繊細な犬には早すぎるアプローチです。

 上記URL「ただしいあいさつの仕方」参照。

 

・飼い主同士が穏やかに話しをする

 

・慣らしたい人からオヤツを貰う(直接手からが怖ければ、投げてもらう)

 

・相手に必要な配慮を求めましょう。求められた配慮に応じましょう。

 

・ドッグラン利用時は、声掛けをしあって、犬の情報を共有しましょう。

 

・ドッグランの出入りの際は、入り口付近を空けて密集しないようにしましょう。

 

・ドッグラン利用時、慣らしスペースやサークル(持参含む)を活用してください。

 

 

・ヒート中、怪我、病気、下痢などの症状の犬は参加お控えください。

 

・体調がすぐれない方の来場はお控えください。

 

・講習を受けておられない方は来場不可とさせていただきます。

 

・中学生以下のお子様は保護者同伴。配慮した行動ができるようにご指導ください。

 

・犬から目を離さないでください。スマホやおしゃべりに夢中にならないよう。

 

・許可なく他犬にオヤツを与えないでください。

 

・他犬が隣にいるときにオヤツを与えないでください。

 

・犬をランに残して退場は不可。ただし、他に見ていてくれる人がいるときはOK。

 

・ワンちゃんに起因する利用者さん同士のトラブルは当事者同士での解決をお願いします。

 

・不慮の事態による、スクール内での愛犬の怪我、死亡、盗難、逃亡などについては、一切の責任を負いかねます。

 

 

【設備面】

 

・スクール内の土地すべてで禁煙です。犬は鼻が効き、また小さい動物です。副流煙による影響も大きいことを考慮してください。

喫煙の際は、敷地外、風下、携帯灰皿を利用し、煙の行く末、灰、吸い殻の始末を徹底してください。

 

・マツケンさんの土地へは入らないでください。

 

・備品や建築物などにはおしっこをかけない

 

・法面保護にご協力ください。斜面は人や犬が入らないようにしてください。

 

・人のトイレは家の横です。使用はお座りでお願いします。

 

・フェンスは寄りかからないでください。

 

・犬が行う、フェンスや扉をかじる、地面を著しく掘るなどの行動はやめさせてください。

 

・車の運転は、ものすごく徐行してください。

 

・駐車場は、ドッグラン前、憩い広場前、教室グラウンド内 です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー